日日平安part2

日常を思うままに語り、見たままに写真を撮ったりしています。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

色のある花が恋しくて

突然の満開宣言で、この一週間に7ヶ所の花見のハシゴをしてきた。私の行くところだけなのかわからないが、ソメイヨシノは白くてどうもピンとこない。 今回は花の色を感じられるような写真を集めてみた。それにしても早い満開で、今週のお題「お花見」という…

読書もいいかも

電車に乗っているときや、公園のベンチに腰かけているときに、バッグの中にある本を読むのが習慣であったが、最近はタブレットを開いて(インターネットで)調べものや入力、またはメールのチェックと読み書きをしている。 おかげで、読書がまったくできない状…

鎌倉の桜と江ノ島の鳥

鎌倉へ行ってきた。昨年の11月末以来なので、4ヶ月ぶりになる。晴れ間はあったが気温は少し低めであった。明日からお天気が下り坂になるようなので、今年の桜の見納めかもしれない。 平日だというのに、ものすごい人出だった。春休みで桜が満開ということも…

百花繚乱にならないものだろうか

本日は雨で、お花見は無理だろうなとあきらめていたが、昼過ぎにやんでくれたので、横浜市瀬谷区の海軍道路に出かけてみた。 桜は急に満開になって、天候しだいでは散るのが早そうなため、じっとしていられない。気温は低めでダウン着用がちょうどよかった。…

春の色

♪♪春色の汽車に乗って・・・♪♪ と、懐かしい歌があるが、春になると色を感じたくてワクワクする。冬に色がないわけでもないのに。 突然という感じで、桜の満開予報である。神奈川県内でも場所によって「咲き加減」にばらつきはあるようであるが。 桜の名所へ…

遊園地

昨日、十数年ぶりに遊園地へ行った。 久しぶりのわりには、それほどの変化もなく、懐かしかった。 私の一番の想い出の遊園地といえば、多摩川園であろうか。 子どもの頃によく連れていってもらった。お化け屋敷や菊人形が忘れられない。 他にもいくつもの遊…

デバイスと端末

この数年、デバイスという言葉がよく使われているが、 コンピューター関連では昔から裏方的に使われていた。わかりやすい意味としては、システムの中で特定の機能を果たす周辺装置とか、道具という役割であろうか。 それが、スマホやタブレットの人気で、そ…

換算してみれば

韓国ウォンを日本円に換算してみると、1ウォンあたり0.09円(端数を四捨五入)だとか。 韓国のドラマで、市場の買い物のシーンにて、魚を物色している女性が値段を聞いていた。「1万もするの? 高すぎる」とのリアクション。それを観ながら魚が1万? と…

花も鳥も魚も春を満喫している

初夏を思わせる陽気に誘われて、近所をうろうろと散策してみた。 急に暑くなって、汗をかくことも多かった。自然の中に入ると、この陽気を生物や植物も楽しんでいるようである。 薄着になって、真夏と同じに(林の中のベンチで)ハンバーガーと缶ビール。 冬か…

おじさんたちのテーマソング

私が30代の頃、毎晩のように飲み歩いていた。たいていは職場の飲み仲間とのハシゴ酒であったが、カラオケのときなどは高校生の女の子もよく付き合ってくれた。職場ビルの下にあった喫茶店でバイトをしていた子たちである。 バブル絶頂の時期であり、カラオ…

久しぶりに観てみると

数週間前であろうか、急にある映画が観たくなり、レンタルDVDで見つけて借りてみた。『大菩薩峠』という作品である。記憶は定かではないが、子どもの頃父親に映画館へ連れていかれ観たのであろう。机龍之介という(眠狂四郎を彷彿させる)ニヒルな剣の達人…

メールからブログの直通は成功!

昨日、メール送信からこのブログへのダイレクトの書き込みはうまくいった。表示では、(メール)入力文章と改行部分の食い違いが若干見られたが、編集ですぐに直せるので問題はない。直接に本文のメアド(メールアドレス)ではなく、下書き用のメアドに送信して…

知らなかった便利機能

「はてなダイアリー」から「はてなブログ」に引っ越しをした。思ったよりかんたんに移動ができて、デザインなどのリニューアルもできたので、心機一転みたいでちょうどいい。 その際に知ったのであるが、メールから直接にブログへ書き込みができる機能がある…

春の一歩手前

2月末日、3週間ぶりに松田山に行ってみた。 前は蕾だった河津桜も、ちらほらと花びらを見せ始めてくれている。 例年より寒さが厳しくて、開花は遅れ気味かもしれないが、春を演出するための出番待ちの段階である。この日は快晴で気温も高く、ゆるい坂を登…