日日平安part2

日常を思うままに語り、見たままに写真を撮ったりしています。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

あきれかえる代表戦

トップ得票の候補者が、過半数票に満たないとの理由で2位の候補者と決選投票をした。 トップ当選者のグループ以外のグループが、「決選投票になったら、『非海江田』で票を集中させたい」とのことで、「海江田包囲網」を事前に打診して「海江田経産相以外の…

同時代を背景にした二つの映画

ベンチャーズをよく聴くという関連から『青春デンデケデケデケ』という映画を観たくてたまらなかった。封切公開当時にも興味を感じてはいたのだが、映画館まで足を運ぶことはなかった。その作品をやっと、DVDで観ることができた。舞台は1960年代の四…

上の上にある大きな上

標高という言葉をネット検索してみると... 地理での高さは標高(ひょうこう)と呼ばれることが多い。平均海水面の高さを基準とした標高を海抜(かいばつ)という。任意の2地点をとった場合、両地点の標高の差を比高(ひこう)という・・・。とか。さて、今…

今どきの録画

テレビのデジタル化のために使い始めたハードディスク(HDD)録画はとても便利に使えている。平日、毎日放映の連続ドラマや、夏休み特集で一週間完結の再放送番組などをまとめ録りをして、休日など時間があるとき一気に観覧している。1TB(テラバイト)…

夏の音楽

昨夏は海の日の直前に梅雨が明けてから35度超え猛暑の日が多く記録的な暑さであった。今年は、早い梅雨明けで7月初旬から真夏日が続いたが、台風6号の影響なのか海の日あたりから暑さが失速して真夏日が激減している。まだ8月に入ったばかりなので、こ…