日日平安part2

日常を思うままに語り、見たままに写真を撮ったりしています。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

旧作レンタル

最近、久しぶりにレンタルショップでDVDを借りて、旧作を観ている。 そのきっかけが、黒澤明監督の「野良犬」をいう作品を観たくなったからである。 昔、レンタルのビデオで観てはいるが、あの作品の背景が無性に懐かしかった。 もちろん私たちの生まれる…

今 観たい映画

話題の映画といえば、『ブラック・スワン』や『パイレーツ・オブ・カリビアン 生命(いのち)の泉』などですが、今 とても気になる映画があります。 『インサイド・ジョブ 世界不況の知られざる真実(Inside Job)』です。残念ながら、近所の映画館で上映さ…

料理のデジタルとアナログ

マルチクリエイターの高城 剛さんが、テレビでスペイン バルセロナを紹介しているときに、分子料理にハマッているというようなことを言っていて興味を持ちました。 高城さんいわく「天然素材を添加物の如く数式で組み合わせる」料理だそうで、そのお味も既成…

「持っている」の勘違い

「持っている」の語源ってどこからきているのでしょうか。 サッカーの本田選手なども言っていたように思いますが、やはり印象が強いのはWBC 2009でイチロー選手が決勝で勝敗を決する一打を放った試合でのインタビューである。今ではルーキー斎藤佑樹…

楽しめたこの一週間

私のGWは一区切りで、今日から次の休みまでに4日仕事ということになる。 4月29日からの一週間では、和洋中の各レストランで、どれもたっぷりの食事とお酒をいただきました。初めての店ばかりでしたが、すべてが大当たりでとてもよかったです。 昔のGWで…