日日平安part2

日常を思うままに語り、見たままに写真を撮ったりしています。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

とても居やすい場所

なんの変哲もない森林公園である。暑い日差しの道路から、秘密の扉のような入り口がある。入ってすぐのところのベンチに座ると、そこはもう別世界である。 まず、ここでiPodの音楽を聴きながら缶ビールを飲む。好きな曲とオーバーラップするように、鳥や…

なぜか気になる川

今年の2月下旬に一度だけ訪れた川が、その後も忘れられずにいる。このときは、松田山(神奈川県)に登り、菜の花と早咲きの河津桜がお目当てであった。しかし、山頂から松田町の風景を眺めていたら、川が見えてとても気になった。それが酒匂川であった。 松田…

深見神社と金毘羅神社

先週、大和市(神奈川県)での用事の合間に立ち寄ってみたふたつの神社である。ふだんは車でしか通らないところも、歩きながらでは視点がちがってくる。 まずは深見神社から。(私のブログ)2013-08-24『東プロムナードと佛導寺』で紹介した佛導寺のすぐ隣の神社…

夏休み最後の日曜日

いつもと同じ日曜日なのに、夏休み最後の日曜日となると、なにかがちがうような気がする。それは、子どもの頃からの郷愁なのかもしれない。 あいにくの雨で、それまでの高気温との落差もあり、車のエアコンに寒さを感じて切った。そして、雨でも子どもたちが…

夜空に万華鏡

わが家から最短距離の花火大会が毎年8月末に行われる。これが夏の終わりを告げる最後の花火ということ。私は自分が動いて花火を見に行こうとは決して思わないタイプの人間である。数十年前に何度か行ったが、あの人の多さにはあきれるだけであった。 まして…

東プロムナードと佛導寺

最近、大和市(神奈川県)に野暮用が何度かあり、ふだんは車で通り過ぎるようなところを歩いていた。目線も変わって新鮮な風景が目に入り楽しめた。 ここは大和駅東プロムナードである。大和駅は、小田急江ノ島線がガード上、相鉄線が地下でと交差している。小…

この夏の徘徊

今年は5月に何度か宿泊旅行をしていたので、その先はおとなしくしていようと思っていた。しかし、6月から今になっても宿泊と日帰りで、あちらこちらをうろうろしているようだ。本人には自覚がないのであるが、写真が残っているのでおそらく・・・。 初めて…

上から目線でヨコハマを

高いところが苦手なせいか、スカイツリーの真下に行っても、東京タワーを見に行っても、ここからすぐ近くのマリンタワーでも、上に登ろうという気持ちにならない。 横浜といえばこの風景というくらいなのであるが、向かって左の横浜ランドマークタワーや右の…

過ぎゆく夏

まだまだ暑い日は続くであろう。それでも、今年の夏は移ろいでゆく。夏だから出会える人たちや風景。暑い秋を迎えても、夏とは趣が異なる。 昨年9月の半ば、旅先の新潟市では道路の気温計が37度を示していた。しかし、その後の短い秋を挟み、大雪に埋もれ…

ひまわりを観るのは? 今でしょ!!

神奈川県座間市のひまわりまつりが来週から開催される。市のホームページによると、7月下旬(栗原会場・10万本)と8月下旬(座間会場・45万本)の二段構えで行うとのこと。栗原会場の方は7月中旬に訪れ、このブログの『ひまわりが満開』(2013-07-18)でア…

舞い込む被写体

写真を撮り歩いていると、ねらう被写体とまったくちがう特別ゲストの現れることがある。そのどれもが人懐っこくて、思わずシャッターを押していた。 このとぼけた鳥はなんだろう。孔雀みたいな感じもあるのだが。一年前の野毛山動物園(横浜)でのことである。…

山下公園からみなとみらいまで

昨夜遅くからの激しい雨で、少し気温が下がったようである。横浜の港をゆっくり散歩してきた。みなとみらい線の元町・中華街駅から山下公園に向かって歩いていたら、心惹かれる女性像に出会った。じっくり眺めて公園に入ろうとしたら、入り口にアイス売りの…

家を出て近所の涼しい所へと

新聞の見出しなどでも今のこの暑さを、「猛暑」を通り越した「炎暑」と表現している。ちなみにこれを書いているわが家の気温は35度である。当然、外はもっと高気温であろう。エアコンのスイッチを入れて冷やせばかんたんであるが、私の場合はその冷気に慣…

かいすいよく

片瀬西浜海水浴場(神奈川県藤沢市)に行ってきた。江ノ島をはさんで鎌倉寄りは片瀬東浜海水浴場である。どちらに行ってもよかったし、鎌倉の海でもかまわなかったが、一番手前だったこの場所の駐車場が空いていたので、ここに決めた。 このあたりだと、海で泳…

涼を求めて

2週間ぶりの猛暑日が始まった。なにか涼しくなれることはないか。自宅から小一時間ドライブしたら、ちょうどいい場所を発見。やはり、水が見たいとの欲求が出ていた。 それにしてもきれいな水の色である。どうしたらこうなるのだろう。まず、写真ではこの色…

トンボ&水遊び

ちと古い表現ではあるが、まるで佐々木小次郎の燕返しの如く素早い網の動きで、勢いよく飛び交う2匹のトンボを捕えた。カゴの中のトンボを見ようと、幼児たちや若いパパとママたちも寄ってきてながめながら感激している。トンボは目の前でたくさん飛んでい…

静かな公園とにぎやかなお祭り

この7月後半は涼しい日が多かった。早い梅雨明けのあと、猛暑の続いたのが嘘のように、雨もよく降る。 気温は低めであるが、晴天の日差しはまぶしい。子どもの水浴びが気持ちよさそうでうらやましい。 時間帯によるのか、日曜の公園はのんびりできて落ち着…