日日平安part2

日常を思うままに語り、見たままに写真を撮ったりしています。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アナログ放送の終了にて

2011年7月24日でテレビのアナログ放送が終了。デジタル放送のみの時代がスタートした。わが家でリビングのテレビはデジタルに移行済みであったが、私の部屋のテレビはアナログのままだった。それが、地デジチューナーとUSBハードディスクで、一週…

ずっとファンです

原田芳雄さんが亡くなった。 好きな俳優で、映画やドラマでたくさん楽しませてもらいました。野望ではなく野心が大事。 原田さんが言っていた言葉だが、それを聞いて以来ずっと私の頭の中にある。異色といわれる役者さんとの交流関係も多彩でおもしろかった…

数字から見えてくるもの

以下は、同年代3投手の今現在の成績です。この数字で、プロの先輩である田中将大投手の成績はとにかくすばらしい。甲子園で投げ勝った斎藤佑樹投手が田中投手から学ぶものとしては、まずタフさではないだろうか。斎藤投手は高校、大学とタフさが売り物であ…

「風が吹けば桶屋が儲かる」はずが

1.大風で土ぼこりが立つ 2.土ぼこりが目に入って、盲人が増える 3.盲人は三味線を買う(当時の盲人が就ける職に由来) 4.三味線に使う猫皮が必要になり、ネコが殺される 5.ネコが減ればネズミが増える 6.ネズミは桶を囓る 7.桶の需要が増え桶屋が儲かる(http…