日日平安part2

日常を思うままに語り、見たままに写真を撮ったりしています。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

近いのに初めての公園

あの辺りにあるのだろうと思っていたら、かなり離れたところにあった。車では近くの通りを何度も通行しているのだが。 桜(ソメイヨシノ)の頃にも、きれいに咲いているとの情報はあったが行きそびれた。そして、今は芝桜が咲いているとのことで、やっと行くこ…

朝のたわごと

学生時代は部活も一応やっていたが、基本的に帰宅部で、アルバイトや映画、スケートによく通っていた。映画館もスケートリンクも学校の近くにあったからなのであるが、休みの日にしか行けないのではなく、毎日行けるということに意義があった。アルバイトで…

なにを観るの? それは『相棒』でしょ!!

現在、病みつきというくらいに好きなテレビドラマは、なんといっても『相棒』である。独断と偏見で言わせてもらうと、私の中では『刑事コロンボ』と『古畑任三郎』に『相棒』を加えて、大いなる三部作との認識をしている。 と言いつつも、『相棒』をリアルタ…

買い物がてら

とても気持ちがよく、過ごしやすい日であった。お好みのテーブルワインを買おうと外出して、その前にと小一時間、近所を散歩してみた。 桜(ソメイヨシノ)はすっかり新緑を演出していたが、色とりどりの風景が出迎えてくれた。思えば、車で通過するだけのとこ…

お花見は続く

この一週間以内の花や風景である。雨や強風で散った花も多いだろうが、地域によってはまだまだ楽しませてもらえる。 晴天でなくても、いろいろな風景が楽しめてうれしい。桜の種類だけでも600種を越えるとか。ソメイヨシノのあとの桜も、これから出番のよ…

懐かしさとの再会

学生時代に、戦後の無頼派と称される太宰治、坂口安吾、織田作之助の作品を読み漁ろうとした。太宰さんはほとんど読めたと思うけど、あとのふたりの作品がなかなか手に入らなかった。新刊、古書のいろんな書店で探したり、多くの図書館にも通った。でも、だ…