日日平安part2

日常を思うままに語り、見たままに写真を撮ったりしています。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大和阿波踊り2013

神奈川県大和市でおこなわれた阿波踊り大会は早いもので第37回になるそうだ。こちらの地に職場があったため、私もなんらかの関わりはあった。協賛金を払ったり、写真コンテストの審査や入賞作品の展示などのお手伝いをした。しかし、ゆっくりと観たのは今…

のどかな夏

近場でのなにげない一コマである。巨人軍監督・原さんの看板広告は、私の中でレア物である。座間市・相模原市(神奈川県)のどこかで見られる。監督復帰前から見ているので、おそらく(地元つながりでの)友情出演?なのかもしれない。 自然の中でゆっくり過ごす…

ひまわりが満開

座間市(神奈川県)・栗原のひまわり畑はもうすでに満開である。例年に比べてまだ早いかな、と心配したが、この暑さのせいかちょうど見ごろになっていてくれた。 早朝の雨も上がり、のどかな気持ちで花をながめていたら、軍用機が低空飛行で飛んできた。また真…

暑さの谷間にて

ネット記事によると、昭和62、63年の海水浴参加人口は年平均約3200万人を超えていたが、平成22年は1480万人と半減。「ベタベタするから」などと海嫌いの子どもが増えているとか。外で元気に遊ぶ子どもたちを見るとホッとする。 暑さの谷間であ…

猛暑の公園

公園でのんびりしていたら「35度を超えました」とのアナウンスが入り、熱中症の注意を促していた。車からの車外温度の数値は39度や40度を指していた。 それにしてもこの夏の気温は、3年前に猛暑で大騒ぎしていたあの夏を超えそうなペースである。 こ…

7月の祭り

平塚の七夕祭りに訪れるのは数年ぶりである。この日はとても風が強くて、飛ばされた飾りがあったかもしれない。 バブル期よりは日数や規模の縮小もあるが、商店会の方たちのがんばりを感じさせられた。とくに、ビールや食べ物を安く提供されているのに感謝で…