日日平安part2

日常を思うままに語り、見たままに写真を撮ったりしています。

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ストーカー合戦

まさか自分がつけ狙われて、貼りつかれるなんて。(^^;以前、電車の席獲りの話を書いたが、もう数か月前から私の座る席がターゲットにされていた。朝の通勤で、私が降りる手前の駅から乗ってくるその男は、一目散に私の姿を追い求めて、私の目の前の吊り革を…

売れない格安

格安ブームの感がある日本人大リーガーたち。 松井秀喜選手も今現在、所属先が決まらず格安で売り込むような記事が出ていたり、福留選手は新球団が決まって昨季の年俸から10億円ダウンとか。逆に、福留選手の年棒が11億円もあったことにおどろいたが。今…

春だったね

今年は日本海側で雪の被害も多く、例年よりも寒い冬である。 その中、昨日はロマンスカーに乗り、小田原経由で二宮の吾妻山公園に登ってきた。早咲きの菜の花はすでに全開で、海と山の風景も楽しめる。 平日ということもあり、咲き誇る菜の花を前にベンチで…

本で読む映像

小説やマンガが原作の映画やテレビドラマは、昔から今も多くある。 割合でいけば、オリジナル作品よりも原作ものの方が多いであろう。 原作を読んで、あとから映像を観ることもよくあるが、その逆に映像のあとに本で鑑賞することもある。私の場合、石坂洋次…

ネクタイ

出勤前の朝、1〜2分を争うあわただしい中でネクタイを結ぶ。 今日はどれにしようか、と一瞬で決める。見て手に取った瞬間に、それぞれのネクタイの性質が頭の中に浮かぶ。もう30年以上前から愛用しているものもある。 お気に入りのものとそうでもないも…