日日平安part2

日常を思うままに語り、見たままに写真を撮ったりしています。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

スターに飢えている今の時代にとんでもないことが起こりそう

私は天邪鬼(あまのじゃく)である。B型だからなのだろうか。とにかく、みんなが騒いでいることなど興味がない。画一的すぎる報道にもうんざりである。 昨秋、大騒ぎしていた東京へのオリンピック招致などもまったく興味がなかった。それよりも、招致するため…

マリリン・モンローと『アナと雪の女王』を続けて観ると

今になってマリリン・モンローの良さに気が付いて、出演映画の作品を観漁(あさ)っている。“モンローだらけ”のレンタルDVDの中に『アナと雪の女王』を放り込んでみると、新旧の“ヒット作”の取り合わせが絶妙におもしろい。 “アナ雪”では「日本語吹き替え版…

やはり人の記事をよく読んでいる人のブログはおもしろい

書くことと読むことではどちらがおもしろいか。私は書くよりも読む方が好きで楽しい。“書く”のは、気が向いたときだけであるが、人の記事を“読む”のは毎日欠かせない。 ブログを読み手として見てみると、<書き手の目線や視点>を強く感じられる記事が楽しい。…

情報の質を瞬時に判断する力

インターネットのサイトに「名字検索」のサイトがある。ためしに、自分の姓を入力してみると、[全国人数]およそ10万4千人で[全国順位]が212位と出た。さて、今度は"吉田さん"を入力してみよう。さすがに、私の名字より知名度が高く[全国人数]およそ86万5千人…

寿命の長い現役生活を送る人たちの共通点は?

<なつの太陽 いっぱいあびて 海へゆこうよ サマーガール・・♪>。真夏よりも今の時期になると、この歌詞が自然に浮かんでくる。かまやつひろしさんが、"スパイダース"というバンドに在籍中、作曲しヒットした『サマー・ガール』という曲の歌い出しである。堺正章さんと…