日日平安part2

日常を思うままに語り、見たままに写真を撮ったりしています。

2010-01-01から1年間の記事一覧

テレビのアナログとデジタルの比較体験記

11月まででエコポイントの総額支給が終了でした。あの駆け込みで地デジテレビを購入して今観ている一員です。昔、AVシステムに凝ったとき、開発されたアナログハイビジョンを観て、現行のテレビとのちがいにおどろいたのを思い出しました。たしか当時は…

MerryChristmas!

今年もクリスマスイブを迎えました。街も一昨日の夜は人出が多くてにぎやかでした。 この月の23日がお休みということで、22日が忘年会のピークとなるのかもしれません。 そしてすぐにクリスマスです。そういえば、まだ年賀状も作成していません。 昨日は…

年の瀬にて

先月より故障していたパソコンの複合プリンターを先日に新調した。それまでのモノは4年使用で急にカラー印刷がおかしくなった。白黒印刷には問題がないのであるが、修理代やインクのコストを考えたら買い替えた方がいいとの結論である。それにしても、ふだ…

家飲みブーム?

「家飲み」なる言葉をよく聞くようになりました。最近の言葉だと思うのですが、昔は聞いたおぼえがありません。たしかに、不景気の影響なのか忘年会シーズンのわりには周りが静かです。これからにぎわうのかもしれないですが、年々おとなしくなっていくよう…

次から次へと

11月最後の週もめまぐるしくいろいろなことが起きています。北朝鮮による韓国・延坪島(ヨンピョンド)砲撃事件が23日午後2時半すぎで、25日未明には海老蔵さんが港区西麻布の飲食店でトラブルから殴られて重傷を負った。26日には松井稼頭央内野手が…

だんだん寒くなります

今年もあと一ヶ月と一週間を切りました。年末に向けて世間の景気はどうなのでしょう。先週の木曜にボージョレー・ヌーヴォーを求めて、職場がある(もよりの)駅の線路向こうを久しぶりに歩きましたが、(その一帯は夜でもにぎやかなはずなのに)なんだか静かで…

いやぁ〜 残念 惜しかった

昨日、めずらしく大相撲をテレビで観た。リアルタイムのテレビ観戦はいつ以来だろうと記憶をたぐると、今年の初場所で朝青龍が優勝をしてガッツポーズをしたシーンを思い出した。考えてみると、今年はまだ朝青龍が相撲をとっていたのである。その場所の13…

「流出」から「史上最大の下克上」

この一週間での出来事は本当にすごかったです。それまではホンの数分だけの編集モノを少数の関係者だけにもったいぶってみせて、今後はもうみせないというような見解だったのに、流出で40分以上のモノが国民に晒されてまさにおどろきでした。もっとすごい…

プロ野球はねじれ現象?

今は、日本シリーズ熱戦の真っ最中です。このシリーズを称して「内弁慶対決」といわれているのがおもしろい。どちらもホームグラウンドの試合に強く、中日は53勝18敗1分と35もの貯金です。またロッテもホームの成績は44勝26敗の貯金18で、今季パ・リーグで…

通販といえば健康器具

昔も今も通販といえば、健康器具がすぐに浮かびます。その歴史をたどってみたらおもしろいかもしれません。私自身、通販で最初に買った健康器具といえば、十代の頃に買ったブルワーカーだったでしょうか。鍛えられた肉体を夢見つつ、どれくらい続いたのか忘…

浜省さんの名曲「マイ・ホームタウン」の現実

山や森林を大々的に切り崩して、巨大なニュータウンを開発し始めたとき、そこを車で走って仕事をしていました。その後に就いた職では、そこに住みつくマイホームブームで、ハウスメーカーから排出される大量な建材の廃棄物の対応でした。そして今は、その中…

山道に死体が・・・!?

昨日、ドライブがてら妻と墓参りに行きました。山間にある大きな霊園の入り口手前の小道にさしかかったときのできごとです。大きな動物の死体が横たわっていた。それはニホンジカであった。腹から血を流しており、そこに野犬が張り付いている。 そこは山道(…

ワイン考

先日、日帰りのバスツアーに参加しました。行先は山梨県、長野県で、内容は盛りだくさん。その中で山梨県勝沼町のワイナリーでワインの試飲というのがありました。私のワイン歴は1年と数か月で、いわゆるテーブルワインの輸入ものばかりを愛飲しています。…

煙草が値上がります

いよいよ明後日から煙草が大幅に値上がりますね。 私自身は理不尽な税金に疑問を感じて、一年近く喫煙はしていませんが、愛煙家の方たちは本当にたいへんだと思います。税金の遣いみちだって行き当たりばったりみたいで、どのように還元されるのかがさっぱり…

脳とからだ

最近読んだ本からの抜粋ばかりなのですが、人間の脳とからだについておもしろいことがわかります。まず、人間の成人は60兆の細胞から成り立っています。産まれたばかりの赤ちゃんは3兆の細胞とか。からだというのは、固体でも液体でもなく気体でもありません…

ふと観た引き分け試合

先週、TVのチャンネルをかえていたら阪神VS中日の試合を見つけて、延長引き分けの最後までTV観戦をしてしまいました。途中経過はわからないのですが、阪神は野手を全員使い果たし主力選手もベンチに引っ込んでいました。城島捕手もすでに交代していて…

今って

昨年末から今年の初め、映画「アバター」の3Dにおどろいていたら、今は映画はもちろんTVやPC、ビデオカメラなど 猫も杓子も3Dだらけになっています。PCのTV電話を体感してみても、遠くにいる友人の表情がよくわかるので、電話みたいに言葉を多く…

架空の老人たち

世界一の長寿国なのに。 外国から日本はどのように見られているのでしょう?年金の振込みをストップするには、亡くなったあとの家族からの自己申告が必要らしいです。その申告をしなければ調査なしで、いつまでも振り込まれるとか。遺族はストップさせないよ…

夏から秋へ

私の住む神奈川では相変わらず猛暑なみの残暑が続いています。でも、暑さの質はちがってきているような気がします。エアコンの効き方でも秋らしさを感じます。今までは(エアコンの)効き方も鈍かったですからね。なんだかんだといってもベースは秋のはずです…

大騒ぎの腰つき

昨夕の某テレビ局の番組で、浅草のサンバを特集していました。 あるチームにスポットを当てて、そのチームが10位以内に入賞したり特別賞もいただいた。それはそれで微笑ましいのですが、その番組進行と並行して、サンバチームをビデオカメラなどで撮影する…

「お題」からの連想で...

*十年前にシナリオの勉強をしたことがあります。 そこでの教室では、決めてある「お題(課題)」を200字詰めの原稿用紙20枚の作品に仕上げ、毎週発表して生徒間で批評し合い最後に先生の意見を聞くというものです。初級の「お題」は小道具のようなものが多く…

今週のお題「この色が好き」

つい最近までは、通常の飲料として「水」を好んで飲んでいました。ところが、いつのまにか「緑茶」にはまっています。猛暑の多いこの夏も、仕事で車移動のときはペットボトル2リットルの緑茶を買い込んだり、家での晩酌ではビール類をほとんどとらず焼酎の…

今週のお題「ついつい行きたくなる場所」

今年は猛暑も多く、エアコンの効いた場所で、生ビールを始め冷たい飲み飲物でゆっくりくつろぐのが最高です。仕事柄、週一くらいで早めに帰れる日があると、必ず寄る行きつけのお店。そこは19時までドリンクのほとんどが半額なのです。夜になると混む人気…

始まりました

インターネットとは(一般で使われるようになってからの)長いおつき合いで、そのときからネットへの書き込み量もかなり多いのですが、ブログへの書き込みは本日が初体験です。ブログに関して流行り始めたころに興味を持ったのですが、自分で書くのも人が書い…