日日平安part2

日常を思うままに語り、見たままに写真を撮ったりしています。

2012-01-01から1年間の記事一覧

浜離宮恩賜庭園と東京タワー

天気予報では晴れ間が出て、10度になるようなことを言っていた。 それならばと早起きをして、東京へ出かけてきた。 行ったはいいけどずっとどんより曇って寒かった。とりあえずの目的地として、汐留の浜離宮恩賜庭園という所へ行った。 新橋駅から歩いて行…

思わず足が向いて

今年は江ノ島によく来ている。 本日も晴天の中、楽しんできた。 子どもの頃から何度も訪れている地ではあるが、今年が最多であろう。江ノ島に来るときは、iPodから流れる音楽をBGMにして、海を眺めるとすごく落ち着く。一番近くて馴染みのある海だか…

念願のご対面

やっとスカイツリーなるものを見ることができた。 なんといっても、建設期間中もまったく見ていないのである。 つまり、東京へは何年も行っていなかったということなのだ。 あまりにも久しぶりなので、お上りさん気分で散歩をしてきた。横浜から京浜急行を使…

2012年に買って良かったもの

今回の件名は今週のお題となっている。 思い起こせば、今年もいろいろ買った。 どれもこれも、愛着のあるものばかりで、決して無駄遣いではなかったと(自分に言い聞かせて)納得をしている。そして、その中でもっともお気に入りのものは? と問われれば、迷っ…

辟易のCM

衆議院議員総選挙が終わりホッとした。 なによりもあのCMを見なくてすむからである。 顔も見たくないほどの嫌悪感があった。いくら党の代表だからとはいえ、あの大顔がさらにアップになり、気分を逆なでするようなことを得意になって語っている。 ハイビジ…

初冬のドライブ

初冬を感じながら、神奈川の秦野にでかけてきた。 そして、初めて訪れる場所ばかりを3ヶ所ハシゴしてきた。 秦野に向かう国道246号で、秦野手前のトンネルを抜けると、富士山の大きな姿が突然現れる地点がある。天気はよかったが空気の澄み具合で、見ら…

三溪園

ここへはよく来ていたが、前回の入園からは十余年が過ぎている。 今回はめずらしく、身銭を切って入園料も駐車料も払った。 それが普通なのであるが、それまでは仕事で訪れることばかりであった。せっかくの休日なのに、モデル撮影の手伝いに駆り出されるこ…

まぶしい秋

30数年ぶりになるかもしれない。 深まる秋に誘われて、鎌倉の円覚寺に行ってきた。 平日にもかかわらず人出が多いのにおどろいた。 お目当ては、やはり紅葉なのだろう。この日、気温は低いが、日差しがまぶしいくらいであった。 秋の太陽をこんなに感じな…

紅葉part2

またまた衝動買いをした。一眼レフのカメラである。 といっても、レンズ付きで3万円台のローエンドモデルであるが。 今まで使っていた一眼レフが、修理になってしまい寂しかったからなのである。そんなわけで(どんなわけなんじゃい)、さっそく試し撮りに行…

痛い紅葉

20数年ぶりに大山(神奈川県)に登った。 それより前にも何度か訪れているが、いつもケーブルカーの往復だけだった。 ところが今回は、紅葉のシーズンでもあり、日曜日でもあったので、駐車場の確保のため早朝にでかけて7時頃には到着した。車内で途中のコ…

うれしい優勝

ゴルフの石川遼選手が2年ぶりにツアー優勝をした。 アマチュア時代の2007年にツアー初優勝して以来、10代で快調に通算9勝を果たした。それが、20代に入ってなかなか勝てなかった。そして、先日(11/11)2年ぶりとなる待望の優勝が実現した。苦労し…

横浜の港

横浜に用事があったついでに、写真を撮ってきた。お天気はほんの少し晴れ間が覗いただけで、あいにくの曇りだったが、気の向くままシャッターを押していた。 ロケーションの良さは抜群で、被写体には困らない。 それだけではなく、山下公園のベンチに腰かけ…

勝ち抜くための「弱者救済システム」はもういらない

プロ野球のクライマックスシリーズ(CS)には納得できない。 他のスポーツ界をみても、こんな「弱者救済システム」など存在しないのではないか。 今季のCSは終了して、セパの両リーグは優勝チームが勝ち残ったが、それは当然のことで、わざわざCSでその…

スリリングでおもしろい昼ドラ

月曜から金曜の(昼過ぎの)連続ドラマを偶然に観て一気にハマッてしまった。 それから、録画で毎日楽しみに観ている。『赤い糸の女』という作品なのである。その発端となった何話目かで、マナカナの三倉茉奈さんが、いっしょに暮らす(女子大で)親友の婚約相手…

前置き

映画のDVDを見るとき、いつも思うのだが、前置きが長すぎる。 いろいろな映画の予告編を、これでもかこれでもかと並びたてるため、そのうち自分は何の映画を観ようとしてたのか、忘れてしまうほどである。それと、前置きの間に別の事を始めてしまい、肝心…

小さいことはいいことだ〜!

かつて、好景気の時代に♪♪大きいことはいいことだ〜〜♪♪というフレーズのCMが流行った。そして今は、時代の反映なのかどうか、私の中のブームでは♪♪小さいことはいいことだ〜〜♪♪なのである。数か月前から使い始めたマジックブレットというハンディタイプ…

四季の帳尻合わせ

この夏、私の住む神奈川では、7月、8月から引き続く暑さが9月に入っても衰えなかった。残暑などではなく、真夏がそのまま延長している状態であった。 半ばでも、衣替えを控えて長袖を着るような陽気になることはありえないと感じていた。 ところが、お彼…

佐渡

この島に訪れるのは4度目である。 先週の今頃はここにいた。気温は34度。帰りの新潟の道路での気温表示は37度にまでなっていた。積雪に対応した道路や建物を眺めながら、猛暑の中にいるアンバランスさがおもしろかった。さて、私が佐渡に初めて訪れたの…

大スターの正体は?

職場から車ですぐのところに小さな川が流れている。 仕事へ出かけるたびに、よく通りかかるのだが、その川の名前もまったく気にしていなかった。ところが、あることに気がついて、川の名前を確認して、インターネット検索で疑問が解けた。なんにもないような…

夏は終わっているのだろうか

先週、まだ8月末の或る日に、江ノ島へ行ってきた。 一眼レフとネオ一眼の2台のカメラをぶら下げて、「晩夏」や「夏の終わり」をテーマにした写真を撮るために。ビデオや写真の撮影に興味を持ち始めてから、最近は江ノ島によく行っている。いいロケーション…

続•茶番劇

オリンピックで盛り上がっている最中、このブログで自民、民主のあきれた茶番劇にふれたが、まだ同じことを繰り返している。8月29日に決議された野田総理への問責決議は、国民の生活が第一、みんなの党など中小野党7会派が8月7日に提出したものを一部…

にぎやかな静寂

私の行くところだけかもしれないが、この数年は蝉の鳴き声が静かになっているような気がする。 木立の中にいると、もちろん聴こえるが、蝉以外の鳥や虫の鳴き声がよく聴こえてくる。iPodのボリュームを軽く聴ける程度に合わせて、電車などに乗ると、ホー…

お盆休み

私は5日連休であった。 そのうちの一日だけ、雨で家にいたが、あとはカメラ2台をぶら下げて近場を散歩していた。自宅(神奈川県海老名市)を拠点として、一番距離があったのは秋川渓谷だった。 仕事ではすぐ手前まで行っているのだが、なかなか訪れる機会が…

ニッポンの栄光と汚辱

ロンドンオリンピックで連日、日本人選手の活躍には頭が下がる。 獲得メダルの数も多い。金の数が少ないなどと論ずる俄(にわか)評論家もいるようだが、それは選手自身がどう感じるかで、部外者が口にすることではない。逆に、銀と銅が多いということは、次…

バットマン現る!?

前回のブログで、虫に好かれて困る、ということを書いていたら、今度はたいへんなヤツがやって来た。3日前の夜、仕事を終えて帰宅した。酒を飲む支度中に家の中がガサガサしていた。よく見たら黒くて大きな蝶、または蛾のようなモノが隣室のダイニングをグ…

虫がいい。虫酸が走る。虫の息。虫がつく。虫が好かない。虫が知らせる。虫も殺さない。虫の居所が悪い。蓼食う虫も好き好き。一寸の虫にも五分の魂。飛んで火に入る夏の虫。• • • • • • • • • • • •虫に関することわざがとても多い。 夏のこの時期にもいろ…

極端な陽気

昨日は都内でも猛暑日の気温になったとか。 今週にはいってから、猛暑といえる真夏日が続いていた。 その前までは、強い雨の日もあり、暑さはそれほどではなかった。 それが徐々にではなく、一気に猛暑の状態。脱水症状になる方が多いのがよくわかる。 私も…

新聞の一面

読売新聞7月11日付の夕刊を見ておどろいた。 一面に大きく「パンダの赤ちゃんが7日間順調にスクスク育っている」と大きな写真入りで掲載されていた。 パンダの赤ちゃんが亡くなったのは、(その日の昼過ぎに)ラジオのニュースで知っていたし、テレビを…

列車の旅は楽しい

たまにではあるが、パック旅行に出かける。 交通機関としてはバスの利用がほとんどであるが、遠距離になれば、飛行機や電車で目的地方面に行って、そこから現地の観光バスに乗ることもある。私の場合は利用回数が少ないため、飛行機の移動は経験していたが、…

ネオ一眼

衝動買いをしたiPadで、朝の通勤電車内にてネット検索していたら、よさそうなカメラを見つけたので、またまた衝動買いをしてしまった。 こういうのを衝動買いの連鎖というのであろうか。少し前から、ミラーレス一眼に興味をもって探してはいたが、気にい…