日日平安part2

日常を思うままに語り、見たままに写真を撮ったりしています。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

四季の帳尻合わせ

この夏、私の住む神奈川では、7月、8月から引き続く暑さが9月に入っても衰えなかった。残暑などではなく、真夏がそのまま延長している状態であった。 半ばでも、衣替えを控えて長袖を着るような陽気になることはありえないと感じていた。 ところが、お彼…

佐渡

この島に訪れるのは4度目である。 先週の今頃はここにいた。気温は34度。帰りの新潟の道路での気温表示は37度にまでなっていた。積雪に対応した道路や建物を眺めながら、猛暑の中にいるアンバランスさがおもしろかった。さて、私が佐渡に初めて訪れたの…

大スターの正体は?

職場から車ですぐのところに小さな川が流れている。 仕事へ出かけるたびに、よく通りかかるのだが、その川の名前もまったく気にしていなかった。ところが、あることに気がついて、川の名前を確認して、インターネット検索で疑問が解けた。なんにもないような…

夏は終わっているのだろうか

先週、まだ8月末の或る日に、江ノ島へ行ってきた。 一眼レフとネオ一眼の2台のカメラをぶら下げて、「晩夏」や「夏の終わり」をテーマにした写真を撮るために。ビデオや写真の撮影に興味を持ち始めてから、最近は江ノ島によく行っている。いいロケーション…