日日平安part2

日常を思うままに語り、見たままに写真を撮ったりしています。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

花見は直球ど真ん中の絶好球

この土日は仕事だった。そのおかげで、昨日と本日の2日間はゆっくりとお花見を楽しむことができた。(最近、友人から作り方をご伝授いただいた)自作の“おにぎらず”と缶ビールを持ち込み、ソメイヨシノにたっぷりと酔いしれた。 天気の週予報では、この2日間…

引き算より足し算の宇宙缶詰

清酒大手の月桂冠の商品に、ノンアルコール日本酒の『月桂冠フリー』がある。その開発には中断期間を含めて約12年を要したそうだ。 当初、麹(こうじ)と酒かすを原料に使った上で、アルコール分を抜く「引き算」をしたが、甘酒に近い味にしかならない。そこで…

雨の降る日は天気が悪くない

最近、朝は気持よく晴れていてウキウキしてでかけると、午後は急に曇りだして雨がぱらつくことがよくある。「天気予報もいいお天気のはずだったのに」とつい愚痴が出てしまう。 さて、詩人の土井晩翠さんが昭和の初めに書いた随筆に『雨の降る日は天気が悪い』…

ラジオ放送90回目の誕生日

<JOAK、JOAK、こちらは東京放送局であります…>。この第一声で日本のラジオ放送が始まった。1925年(大正14年)の3月22日のことである。本日で満90年になる。 カナダ出身の英文学者、文明批評家のマクルーハンは、ラジオや活字がホットな…

砂浜と野生動物の運命いかに

今世紀末には海面が60センチ上昇し、日本の砂浜は最大85%が消失するという。国立環境研究所などの研究機関が発表している。昨年、政府は温暖化の被害を軽減する「適応計画」をつくる予定だとのことであったが、その後の対策は進んでいるのだろうか。 『い…

とても悩ましい0と1%の攻防

<もしも・・・ 毎日に寂しさを感じたらお酒は楽しく二人酒。ご希望により、高齢者の皆さんの晩酌に役場職員がつきあいします。3人1組でおじゃまし、飲み物は持参します。たまには村長もおつきあいします>。 こんなキャッチコピーがあった。長野県の泰阜(…

流行りドラマで垣間見る現在

「倍返し」なる流行語が生まれたのは一昨年のこと。銀行内での権力闘争をケレン味たっぷりに描かれたテレビドラマ『半沢直樹』は、最高視聴率42.2%を叩きだした。以降、2013年~14年の2年連続、高視聴率で貢献したのが『ドクターX』である。こちら…

ジェンカを踊らせたい人たち

今回は、だれでもよく行う(であろう?)キスの話題について書いてみよう。といっても、最近のニュース記事でキスが目立ったからであるが。 数日前、自民党の中川郁子農林水産政務官は、同党の門博文衆院議員と路上でキスをして、その写真が『週刊新潮』に掲載…

98%守り2%攻めての継続

歌舞伎の十八代目中村勘三郎さんは、2005年3月3日、『鬼一法眼三略巻』「一條大蔵譚」の一條大蔵卿、『近江源氏先陣館』の佐々木盛綱ほかで襲名を披露した。以後5月まで3ヵ月間にわたる襲名興行は十二代目市川團十郎さん以来の事だという。 「天衣紛―」…

旨みが上手く広がれば美味い

「コトン」という手のひらサイズ“世界最小の洗濯機”が話題だという。18センチの円筒形で、洋服に押し当てて汚れやシミを落とす。今朝の新聞記事からの抜粋である。 中国家電メーカー、ハイアールの日本と東南アジア市場を統括する会社が作った。伊藤嘉明社長…