日日平安part2

日常を思うままに語り、見たままに写真を撮ったりしています。

百花繚乱にならないものだろうか

本日は雨で、お花見は無理だろうなとあきらめていたが、昼過ぎにやんでくれたので、横浜市瀬谷区の海軍道路に出かけてみた。

 

f:id:tomii23:20130325142557j:plain

 

桜は急に満開になって、天候しだいでは散るのが早そうなため、じっとしていられない。気温は低めでダウン着用がちょうどよかった。

 

f:id:tomii23:20130325140512j:plain

 

桜トンネルの入り口である。花びらがなかなか桜色に見えないのがくやしい。カメラのをのぞくと、ボタ雪が積もっているようだった。

 

f:id:tomii23:20130325143102j:plain

 

例年は車を運転しながら桜に飲み込まれるような感覚なのだが、今年はどうなのだろう。桜トンネルに徒歩で訪れるのは初めてである。

 

f:id:tomii23:20130325143737j:plain

 

桜と反対方向に目を向けると、黄色が目立った。ここでも菜の花に出会えてうれしい。

 

f:id:tomii23:20130325143922j:plain

 

いつもは車内目線なので気が付かなかったが、歩道にもギャラリーがたくさんいたようだ。思ったより道幅も広かった。

 

f:id:tomii23:20130325143947j:plain

 

木の上だけではなく、歩行者の目線の高さにも花が咲いていた。こういうことも今まではまったく気が付かなかった。

 

f:id:tomii23:20130325144437j:plain

 

たっぷりの花びらをながめると、やはり満開なのだとしみじみ想う。さて、今年の桜はあとどれくらいもってくれるのだろうか。

 

f:id:tomii23:20130325145729j:plain