日日平安part2

日常を思うままに語り、見たままに写真を撮ったりしています。

春の色

 ♪♪春色の汽車に乗って・・・♪♪ と、懐かしい歌があるが、春になると色を感じたくてワクワクする。冬に色がないわけでもないのに。

   

f:id:tomii23:20130321134455j:plain

  

突然という感じで、桜の満開予報である。神奈川県内でも場所によって「咲き加減」にばらつきはあるようであるが。

 

f:id:tomii23:20130321134739j:plain

 

桜の名所へと、逸(はや)る気持ちで訪れてみると、山の方は五分咲き未満という感じであった。かえって家の近所の方が早かった。

 

f:id:tomii23:20130321141525j:plain

 

昨日も気温が20度に達していたので、どこでも満開になるのは時間の問題であると思う。今日、明日がピークという所もあるだろう。

 

f:id:tomii23:20130322102521j:plain

 

桜よりも早くから、菜の花に春の色を感じるようになっている。今年も1月から温かみのある黄色に楽しませてもらっている。

 

f:id:tomii23:20130322122400j:plain

 

私が子どもの頃の桜は、もっと色があったと思う。なぜか、あのときの桜の色がイメージとして残ったままである。

 

f:id:tomii23:20130322131916j:plain

 

この数年でも、毎年同じ場所で見ているのであるが、色が薄くなっているような気がする。異常気象のせいでも?と勝手に気をまわす。

 

f:id:tomii23:20130322133315j:plain

 

それでも、桜の満開はうれしいものである。桜の木の下を行き交う人たちも、いつもとちがう笑顔にあふれている。

 

f:id:tomii23:20130322133439j:plain