日日平安part2

日常を思うままに語り、見たままに写真を撮ったりしています。

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

うれしいヒント

今読んでいる、小説『マディソン郡の橋』の中にお気に入りのフレーズがある。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ やがて、自分が写真に撮っていたのは物ではなく光だったことに、彼は気づいた。被写体は単に光を反射…

好きなクリスマスソング

クリスマスソングの定番というと、山下達郎さんの『クリスマス・イブ』が有名なようであるが、私はこの曲に馴染みはない。よく歌って盛上ったのは、稲垣潤一さんの『クリスマスキャロルの頃には』であり、聴いていてクリスマスのイメージを強く感じるのは、…

電車の席

朝の通勤列車で座れたときは、読書をしている。 目的の駅に着く前には本をカバンにしまう。 最近気が付いたのであるが、そういうときに反対側を向いて立っている乗客がさりげなくこちらを窺ったり、急に私の前に立ってつり革を持つ人もいる。 空席をねらって…

パソコンの引っ越し

8年以上使用しているパソコンXP機の、システム側Cドライブの容量がいっぱいになってきたので、Windows7機のノートを購入した。XP機のハードディスクの容量は40GBで、CとDのドライブに各20GBずつ振り分けられている。今のパソコンか…

やっと出会えた歌声

『ジョージ・ハリスン オールタイム・ベスト』(原題『LET IT ROLL』) 今、このアルバムを夢中で聴いている。ビートルズというおごりもなく、新人歌手のようなやさしい歌声。 そして、丁寧な楽曲作り。スーッとこころの中に入ってきてくれる。 もちろんジョ…