日日平安part2

日常を思うままに語り、見たままに写真を撮ったりしています。

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

いつのまにか失っているなにか

車の運転中にふと気が付くと、夜の信号待ちではヘッドライトを点灯したままの車がとても多いのにおどろきます。ずっと以前には、前の車のミラーに反射してまぶしくさせないためにとの配慮でヘッドライトを消すのが暗黙のマナーになっていたと思います。それ…

楽しいお小遣い管理

ど真ん中に家計簿ソフトを置く管理を実施しています。 私はパソコンにフリーソフト「Money通帳」を利用しているのですが、電子マネーやクレジットの現状が一目瞭然でとても便利です。現状どころかその先のシミュレーションさえもできてしまうというスグレモ…

悲運の不知火型

雲龍型に比べると歴代の不知火型横綱は悲運だといわれる。 賜杯なくして涙の優勝を飾った白鵬は、協会の大きな問題の中で63連勝を記録したり、これからも心技体が充実した相撲を期待させてくれている。 その白鵬にまさかこういうかたちで悲運が襲ってくる…

GDP2位の国

中国が2010年の国内総生産(GDP)成長率で、前年比の10.3%増となり、名目金額で日本を追い抜き、世界第2位になったとのことです。そういえば、昨年の上海万博の累計入場者数も大阪万博の累計入場者数6421万8770人を超えて世界一になったとか。映…