日日平安part2

日常を思うままに語り、見たままに写真を撮ったりしています。

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今どきの居酒屋事情は?

家飲み感覚の居酒屋が現れたとのこと。今朝のテレビによると、その店では600円でアルコールドリンク等が持ち込み放題で、グラスや氷は無料サービスらしい。持ち込みの酒類がなくなると、外の酒屋さんへ買い出しに行って、またお店にもどって飲み直すお客…

枷のある作品

昔に観た映画『新幹線大爆破』をDVDで再び観た。 新幹線ひかりに爆弾が仕掛けられ、走り出して加速してから時速80キロに減速すれば爆発するということである。その真実性への伏線として、犯人は北海道の夕張発の貨物列車にも同様の爆弾を仕掛けて、時速…

ふしぎなドラマ

テレビドラマ『相棒』という作品をよく観ている。 1998年12月スタートの長期ドラマで、「Season 10」が明日から放送されるらしい。 主役、脇役のキャラクターがよくて、ホン(脚本)もしっかりしている。 豊富なテーマでストーリー運びがおもしろい。私もすべ…

チケットのとれない懐かしいコンサート

ザ・タイガースが40年ぶりに復活して、すごい盛り上がりとか。1967年に「僕のマリー」でデビューした5人組はグループサウンズの代表格。わずか4年間の活動ながら、「シーサイド・バウンド」「モナリザの微笑」などとヒット曲多数。81年には同窓会…

不明瞭な優勝

プロ野球の今季、パリーグはぶっちぎりでソフトバンクの優勝が決まった。 監督、選手、スタッフ、そしてファンのうれしそうな顔が何度もテレビに流れていた。 それを観ながら、不可解な思いがあふれてきた。今、この時点で(リーグ)優勝をよろこんでいても、…