日日平安part2

日常を思うままに語り、見たままに写真を撮ったりしています。

お盆休み

私は5日連休であった。
そのうちの一日だけ、雨で家にいたが、あとはカメラ2台をぶら下げて近場を散歩していた。

自宅(神奈川県海老名市)を拠点として、一番距離があったのは秋川渓谷だった。
仕事ではすぐ手前まで行っているのだが、なかなか訪れる機会がなかった。
いつか行ってみたいと思っていた場所である。
ここで印象に残ったのは、若者たちの岩場からのダイビングと、滝への小道の散歩である。

数十年ぶりに訪れたのは、大池公園(横浜市旭区)と野毛山動物園(横浜市西区)だった。
どちらも昔のままの風景であるが、大池公園にいたと記憶するポニーなどはいなかった。
野毛山動物園も、象と白熊が見当たらなかった。見逃したのではないとすると、不況による予算の都合なのだろうか。野毛山動物園では、私が休憩していると、首の長いとぼけた顔の白い鳥がずっと私の周りをウロウロしていておもしろかった。

あと、泉の森(神奈川県大和市)で野鳥や池の魚をゆっくり観察しながらの散歩である。
近くに飛行基地があり、飛行機が轟音を響かせ飛びっぱなしであった。
広くてのどかな公園の上を、戦闘機などがせわしなく行き交っていた。きな臭いなにかがあるのだろうか。

そんなこんなで、楽しく過ごせた私の夏休みも終わった。