日日平安part2

日常を思うままに語り、見たままに写真を撮ったりしています。

山下公園からみなとみらいまで

昨夜遅くからの激しい雨で、少し気温が下がったようである。横浜の港をゆっくり散歩してきた。みなとみらい線元町・中華街駅から山下公園に向かって歩いていたら、心惹かれる女性像に出会った。じっくり眺めて公園に入ろうとしたら、入り口にアイス売りのリヤカーが停まっていた。以前はずっと公園内で販売できていたのが、禁止になったらしく公園の周りで売り歩いている。前に見かけたときも、売り子のおばちゃんは売れないで寂しそうな顔をしていた。

 

f:id:tomii23:20130813102212j:plain

 

f:id:tomii23:20130813102556j:plain

 

f:id:tomii23:20130813102719j:plain

 

f:id:tomii23:20130813103617j:plain

 

氷川丸をつなぐ鎖に多数のかもめがきちんと整列して休憩をしていた。氷川丸では、モデル撮影会のお手伝いに何度も駆り出された。古い話であるが、藤原紀香さんがミス日本グランプリコンテストでグランプリを受賞したときに、メインモデルとしてここで撮影会を行った。私はプロのモデルさんに付いていたが、野性的な動きでなかなかおもしろかった。さすがプロである。

 

f:id:tomii23:20130813104509j:plain

 

f:id:tomii23:20130813104546j:plain

 

f:id:tomii23:20130813105234j:plain

 

f:id:tomii23:20130813105512j:plain

 

f:id:tomii23:20130813105626j:plain

 

山下公園はめずらしく人が少なかった。お盆休みの影響であろうか。平日の昼間よりもすいていておどろいた。公園内のコンビニは私もよく利用する。室内外にテーブルとイスもあるので便利である。サンドイッチを頬張りながら缶ビールを飲んでいると、鳩や雀が目の前に寄ってくる。かもめも近くまで来てくれるので、座ったままでおもしろい写真が撮れる。このコンビニができる前は、昔からの屋台が公園の内外にあって楽しかった。撮影会の帰りにおでんで一杯やったり、子どものときはここで買ってもらったゆで卵が懐かしい。その影響なのか、今でもゆで卵は大好きである。

 

f:id:tomii23:20130813111115j:plain

 

f:id:tomii23:20130813110730j:plain

 

f:id:tomii23:20130813111948j:plain

 

f:id:tomii23:20130813112927j:plain

 

f:id:tomii23:20130813113001j:plain

 

赤レンガ倉庫は人気があって、飲食する若者たちが目立った。子どもの遊び場もあってゆっくり過ごせるようになっている。店頭の通りではミストのサービスがあった。この陽気なので今はあちらこちらでミストを見かける。

 

f:id:tomii23:20130813111615j:plain

 

f:id:tomii23:20130813115218j:plain

 

f:id:tomii23:20130813121647j:plain

 

f:id:tomii23:20130813121623j:plain

 

f:id:tomii23:20130813122127j:plain

 

すぐ近くの上空では警察がヘリで救助訓練をしていた。ここで、そういうことをやっているとは知らなかった。みなとみらいに着いたので、カメラをバッグに収めて駅に行くビルに入ったら、ものすごい人出であった。やはり、猛暑の外よりもエアコンのある涼しい場所に集中してしまうようだ。

 

f:id:tomii23:20130813122304j:plain

 

f:id:tomii23:20130813121829j:plain

 

f:id:tomii23:20130813121908j:plain

 

f:id:tomii23:20130813124503j:plain

 

f:id:tomii23:20130813124754j:plain