日日平安part2

日常を思うままに語り、見たままに写真を撮ったりしています。

魚屋のネコの如く盗らぬこと

 

正面に北の富士勝昭さん、向正面は舞の海秀平さん。お二人は、NHK大相撲中継で大人気の幕内解説コンビである。とくに北の富士さんのお話は、わかりやすくておもしろい。

2015年夏場所10日目、横綱日馬富士戦で初金星を手にした平幕の臥牙丸は、インタビューで歓喜のあまり「ボク勝ったの? 信じられない。金星は一生残るし、めっちゃうれしい。神様、ありがとう」と神様にお礼を述べた。

「これだけ喜ばれたら(負けた)日馬富士も本望だろうね」とは、北の富士さんの名解説。ちなみに、取り組み後の日馬富士は「こっちが泣きたいよ」とこぼしたとか。

 

1923

 

「モンゴル勢にたらい回しにされてかなわないよ。“俺が!”、と名乗りを上げるやつはいないのか。1場所ぐらい、日本人に勝ってほしいね」。
2016年1月、新年への期待を報道陣に問われ、北の富士さんは嘆いた。

日本勢には遠すぎる賜杯であった。
協会に所属する631人の全力士のうち、外国出身者が占めるのは38人だけだ。
10年も日本人の優勝者が出ないのは異常と言わざるを得ない。無念であった。

その数日後に初場所が始まり、大関琴奨菊(当時)が14勝1敗で、ついに初優勝を決めたのである。

 

1924

 

白鵬35度目の優勝は2015年 名古屋場所で14勝1敗。自身が持つ幕内最多優勝記録を更新する2場所ぶりの優勝で、それまでからペースダウンしたようにもとられた。

千秋楽の優勝インタビューでは、場所中に「力が落ちていますね」と語った解説者の舞の海さんを意識して、「寂しい言葉は言わず。温かい応援をしてほしいと思います」と発言した。

NHKの中継カメラは慌てる舞の海さんを映し出す。

解説を担当している北の富士さんは、「出色の場内インタビューだった」と白鵬の率直なコメントにエールを送った。

さて、一昨日は秋場所(2017年)の初日であった。

休場力士の多い場所にも関わらず、(私は)早い晩酌がてらテレビ観戦をした。
北の富士さんと舞の海さんの快活なやりとりは、益々おもしろくなっている。

大関照ノ富士が平幕の北勝富士に引き落としを食って苦杯をなめた。
その取り組みが始まる前と後の両者の解説は絶妙であった。

先場所の北勝富士は前まわしをとって勝てたが、組み合ったら照ノ富士に分がある。
その話をする北の富士さんの“喩え”には大笑いをした。

<魚屋のネコの如く、盗ってはダメ>。
“魚”と“前まわし”を掛けての発言であった。

土俵上の北勝富士に聞こえるはずはないだろうが、立ち合いすぐに照ノ富士の前まわしに手をかけそうになったが、すぐに離した。そして、組み合うことのないまま北勝富士は快勝した。

勝負後、舞の海さんは北の富士さんの眼力にしきりと感心しながら、「それにしても魚屋のネコですかぁぁぁ・・・」と絶句していた。