日日平安part2

日常を思うままに語り、見たままに写真を撮ったりしています。

趣味の五徳

学生時代や若い頃に比べて、今は趣味といえるものがほとんどなくなっている。
趣味といえるかどうか、飲食の習慣はずっと続いていて、映画館にはほとんど足が向かないけどDVD鑑賞はよくしている。あと、通勤の往復では読書をしながらiPodで音楽もよく聴いている。ビデオカメラやデジカメも撮りたいが、用事のある時以外はほとんど使用していない。

趣味という観点からいくと、なにかスッキリしないままズルズルと受け身でしていることばかりである。

そんなある日、新聞広告で気になるウォーキングシューズを見つけた。
さっそくインターネットで検索して、購入してみた。
ふだん使う靴に比べると少々お高かったが、使用してみてとても満足をした。

そうなると、歩くのが楽しくなり、今までまったく縁のなかったウォーキング(お散歩程度なのだが)をしてみたくなった。さて、どうせ歩くのなら四季を感じたいな。気候もよくなってきたので一休みするときは、いい空気の中でビールもいいだろう。
そうだ、ビデオ撮影もできるではないか。iPodを持っていけば、好きな音楽も延々と楽しめるし。

さっそくこのGWに、横浜のみなと付近や江ノ島を、ゆっくりとすべての趣味を同時に楽しんできた。美しい新緑や海をながめて、好きな音楽を聴きながら、ビデオ撮影をして、ビールもおいしかった。お気に入りの靴でたくさん歩けて、自分だけのゆったりした時空間の楽しみを知った。まさに一挙両得ならず五徳である。

広告を非表示にする