日日平安part2

日常を思うままに語り、見たままに写真を撮ったりしています。

夏から秋へ

私の住む神奈川では相変わらず猛暑なみの残暑が続いています。でも、暑さの質はちがってきているような気がします。

エアコンの効き方でも秋らしさを感じます。今までは(エアコンの)効き方も鈍かったですからね。

なんだかんだといってもベースは秋のはずです。
各地の猛暑どうしが相談して、まだ真夏を演出しているのかもしれませんが。

この夏の特徴は梅雨明け以来、雨がまったく降らなくて暑さからの息抜きができなかったです。夕立を待ち望んだ人も多かったと思います。

夕立のあと、街がきれいに洗われたような(こんな歌詞ありましたよね)風景は、猛暑の中で安らぎを感じます。夕立のあとの匂いもいいですね。
雨ってたしかに匂いがあります。

とこんなことを書いていたら、台風が・・・なんて 天気予報で言っています。
猛暑続きのリバウンドで大雨になっても困りますが。(^^;
やはり、いつものように一雨ごとに秋は確実にやってきてくれることでしょう。