日日平安part2

日常を思うままに語り、見たままに写真を撮ったりしています。

だんだん寒くなります

今年もあと一ヶ月と一週間を切りました。年末に向けて世間の景気はどうなのでしょう。先週の木曜にボージョレー・ヌーヴォーを求めて、職場がある(もよりの)駅の線路向こうを久しぶりに歩きましたが、(その一帯は夜でもにぎやかなはずなのに)なんだか静かでした。

そういえば、飲食店に携わっている次男も景気の悪さを嘆いていました。内容云々よりも安い店にしかお客さんが集まらないようになっているとか。

線路向こうの一角も、キャバクラの呼び込みだけが多くて飲み屋さんは静かでした。今までマイペースで営業していたお店も、若い店員が店頭で元気のない呼び込みをしていました。

かつてはどこもお店がいっぱいで、飲食店は堂々と断っていたのが今は外に出て呼び込んでもお客さんが入らないようです。タクシーの運転手さんとお話をしても、あの頃とはまったくちがう状況です。とにかく、飲んだあと終電がなくなればタクシーがつかまらなくて寒さの中でどれだけ待ち続けたことか。

ボージョレー・ヌーヴォーは、お目当ての安いペットボトル入りがとっくに売り切れていて、高い価格帯のものだけが残されていました。線路向こうからこちら側のよく行くところで少々お高めの瓶ボトルを見つけ手に入れました。

昨年は解禁日の夜に行ってもペットボトルの格安品がたくさん並んでいてかんたんに買えたのに今年は様子がちがいました。(^^;