日日平安part2

日常を思うままに語り、見たままに写真を撮ったりしています。

トンボ&水遊び

ちと古い表現ではあるが、まるで佐々木小次郎の燕返しの如く素早い網の動きで、勢いよく飛び交う2匹のトンボを捕えた。カゴの中のトンボを見ようと、幼児たちや若いパパとママたちも寄ってきてながめながら感激している。トンボは目の前でたくさん飛んでいるのであるが、そばで見ることがよほど珍しいようである。

 

f:id:tomii23:20130804113524j:plain

 

f:id:tomii23:20130804110126j:plain

 

f:id:tomii23:20130804104537j:plain

 

ぼうさいの丘公園(神奈川県厚木市)に初めて来た。近くを車で何度も通り過ぎているのに、こんな大きな自然公園があったとは知らなかった。おかしな名前だなと思っていたら、防災時に避難ができるのを目的にしたという公園だそうだ。

 

f:id:tomii23:20130804104320j:plain

 

f:id:tomii23:20130804114044j:plain

 

f:id:tomii23:20130804111538j:plain

 

浅くて大きな池で遊ぶちびっ子たちは大喜びである。水も冷たすぎず歩き回っているだけで気持ちがいい。と、楽しんでいたら、いたずらっ子に水鉄砲やバケツで水をひっかけられた。やめるよう懇願したら、どうせすぐに乾くよ、との返答。少子化が進むこの国で子どもたちが集まり元気な姿が見られるのはうれしいかぎり。

 

f:id:tomii23:20130804122610j:plain

 

f:id:tomii23:20130804121424j:plain

 

f:id:tomii23:20130804120042j:plain

 

f:id:tomii23:20130804115914j:plain