日日平安part2

日常を思うままに語り、見たままに写真を撮ったりしています。

初めての箱根登山電車

箱根湯本で宿泊した。こちらで泊まるのは(仕事がらみで)十回以上だと思うが、相変わらず迷路みたいで道に迷った。そういえば、車以外で来るのは初めてである。

 

f:id:tomii23:20130617141539j:plain

 

f:id:tomii23:20130617141155j:plain

 

f:id:tomii23:20130617141621j:plain

 

f:id:tomii23:20130617141929j:plain

 

翌朝、早めにホテルをチェックアウトして、やはり初体験の箱根登山電車で強羅に向かった。車だとスイスイ行けるのであるが、この電車は運転手と車掌が入れ替わるスイッチバックとやらを3回も行った。

 

f:id:tomii23:20130617142504j:plain

 

f:id:tomii23:20130618082125j:plain

 

f:id:tomii23:20130618095006j:plain

 

f:id:tomii23:20130618100000j:plain

 

沿線には紫陽花が咲いていて、これからの時期は「あじさい電車」と呼ばれるらしい。先週に車で箱根を通り抜けたが、あのときよりだいぶ咲いているようだ。

 

f:id:tomii23:20130618100038j:plain

 

f:id:tomii23:20130618100415j:plain

 

f:id:tomii23:20130618101748j:plain

 

f:id:tomii23:20130618102157j:plain

 

それにしても、平日なのに人出が多い。高齢者が中心となって、観光地を活性化しているのだろうか。日本の人口の30%が60歳以上の高齢者とか。そのうち、平日に働いている人の方が少なくなるのではないか。なんとなく心配である。

 

f:id:tomii23:20130618102418j:plain

 

f:id:tomii23:20130618102429j:plain

 

f:id:tomii23:20130618102503j:plain

 

f:id:tomii23:20130618102538j:plain

 

車窓からの紫陽花もなかなか楽しめた。写真を撮ったらピンボケだらけになったが、肉眼でゆっくりと楽しめということなのだろう。

 

f:id:tomii23:20130618102607j:plain

 

f:id:tomii23:20130618102732j:plain

 

f:id:tomii23:20130618102835j:plain

 

f:id:tomii23:20130618110633j:plain