鎌倉の花と海
まず江ノ電の極楽寺駅で降りた。ここは昨年楽しませてもらった『最後から二番目の恋』という名ドラマのロケ地である。この改札口で、小泉今日子さんと中井貴一さんの減らず口対決が華々しく展開していた。あと古くでは『俺たちの朝』という大ヒット番組のロケ地でもあった。あの当時も極楽寺は大混雑していたのを思い出す。
駅裏の極楽寺に寄ってから成就院に向かった。成就院といえば、昨年の7月初めに訪れたのであるが、(紫陽花も終わりで)剪定作業を行う日だったため入ることができなかった。今年はなんとか間に合ってよかった。
花そのものよりも紫陽花を鑑賞しようと集まる人間が多くて、そのリアクションをながめる「人間観察」の方がおもしろかった。
花の撮影は早めに切り上げて、もうひとつの目的である海に向かった。歩いてまず稲村ヶ崎を目指した。ゆっくり歩きながら、海辺を楽しむ人間や鳥の鑑賞である。真っ先に出会った鳩は人懐っこくて目の前に寄っても逃げない。途中から彼女?も参加してくれた。
稲村ヶ崎に来たのは何年振りだろう。いつもは車で通り過ぎるだけなので、立ち寄る機会はほとんどない。道路をはさんだレストランには何度か訪れている。
稲村ヶ崎の次は徒歩のまま七里ヶ浜に着いた。お腹がすいたので、コンビニでビールとサンドイッチを調達。そして、砂浜に降りて遅い昼食である。ところが、それを目にした一羽のトンビが低空飛行で、私の頭の上をゆっくりと旋回している。