日日平安part2

日常を思うままに語り、見たままに写真を撮ったりしています。

携帯による流出?

京都大学や早稲田大学などの入試問題が、試験時間中にインターネットの掲示板に投稿されていた問題で、同じハンドルネームの人物が問題の正解を求める書き込みをしていたとか。カンニングの手口だけなら、わざわざネットで公開する必要がないはずなので、別の目的があったのでしょう。昨年11月に大騒ぎになったビデオ流出事件では、ネット公開の必要性があったのですが、今回はどういう意図なのでしょう。携帯電話からの投稿らしいのですが、そこからの追跡はどうなるのか。興味が持たれます。

つい先般も携帯メールが発端で大相撲が大問題に発展しています。どれもこれも、インターネットを介しているというのがいかにも現代です。
テレビのキャスターやコメンテーターも、インターネットに問題が・・みたいな発言をする人もおります。でも、インターネットのせいにするのだけはくれぐれもやめてほしいものです。こんなに便利で親切なネットはないと思っています。

こういう犯罪?が起きるとデジタル機器やメディアがいけないとかの話も出ますが、もっと人間の持つアナログの深部への探求が必要な気がしてなりません。

広告を非表示にする