日日平安part2

日常を思うままに語り、見たままに写真を撮ったりしています。

「流出」から「史上最大の下克上」

この一週間での出来事は本当にすごかったです。

それまではホンの数分だけの編集モノを少数の関係者だけにもったいぶってみせて、今後はもうみせないというような見解だったのに、流出で40分以上のモノが国民に晒されてまさにおどろきでした。

もっとすごいのは、今も削除なしで堂々と公開されているところ。投稿した人はまさに英雄という感じです。NHKを始め、民放各社のTVニュースでも流出動画を堂々と使っているし。

また、パリーグ3位のチームがセリーグ1位のチームを4勝2敗1分けで堂々と破り日本一になりました。圧巻だったのは、相手チームのご自慢で難攻不落を誇る敵地球場と投手陣をものともせず、昨年のWBCを彷彿させるつながる野球をのびのびと展開させたことです。

敗れたチームは日本一を逃したことよりも、本拠地での粘り負けのショックの方が大きいのでは。
思えば、昨年のWBCを唯一参加しなかったチームで、わが道で築いた不落城でした。そこを攻め落としたのがWBCばりのつなぐ野球だったという縁がおもしろい。