日日平安part2

日常を思うままに語り、見たままに写真を撮ったりしています。

10年前の同月同日も同記事が

 

2013年9月、映画『そして父になる』は初日2日間で興収3億1319万円、動員数25万3300人で、映画観客動員ランキングで初登場第1位となった。

主演の福山雅治さんが初の父親役。その妻には尾野真千子さん。かたや、リリー・フランキーさんと真木よう子さんが演じる夫婦と、因縁の間柄になる。産院による赤ちゃんの取り違えで、物語は動き出すからだ。

2008年4月12日の読売新聞の記事にある。男性は50歳になった。産院が赤ちゃんを取り違え、実の両親と違う夫妻に引き渡されて育った・・・と。

血液型が合わないことに気づき、DNA鑑定で実子にあらずと判明したのはその4年前。育ての両親をこよなく愛している。生みの親に会えたとしても、一組の親戚が増えたような感覚なのかも。男性は取材にそう語った。

それでも会いたい。運命のいたずらから50年、生みの親も年老いたはずだが、探す手がかりは見つからない。東京都立墨田産院、誕生日は1958年4月10日。

 

2075

 

本当の親に会いたい。2018年4月12日、NHKニュースの記事にあった。新生児が取り違えられた当事者の男性が訴えた。母親は3年前に「本当のことを伝えないまま、私が亡くなってしまうと、事実がわからなくなる」と打ち明けてくれた。

突然「自分の子どもではない」と告げられた男は、医院側に事実確認を求めた。DNA検査などをした結果、医院側が取り違えを認め謝罪したのだ。

そして、東京・文京区で順天堂大学附属の医院を運営する学校法人は、51年前に医院で生まれた赤ちゃんを取り違えた可能性が極めて高いと、今月に公表した。

取り違え被害の当事者である男性は、明らかになったあと医院側から謝罪を受けたが、実の両親についての情報は拒否されたという。別の人生を歩んでいたのかと思うと許せない。一度でいいから本当の親と会って話をしてみたい。男性はその気持を訴えた。

 

2076

 

その男性の母親が取り違えを疑ったのは1973年だという。小学校入学のときの血液検査だった。両親ともにB型なのに子どもはA型という結果が出て、母親はがく然とした。

医院に相談するため、何度も通い取り違えが起きていないか確認を求めたのに、「これ以上求めるなら裁判を起こしてください」との対応だった。

母親は、血液型が違うということで浮気を疑われ、取り違えられた男性の両親は離婚。その男性は親類の家に預けられ、高校にも行けず希望進路のほとんどを諦めないといけない状態になったという。

取り違えの発覚後、医院側に対し男性は、実の両親が誰なのか教えてほしいと依頼しました。しかし、医院側は個人情報を理由に情報提供を拒否したとのこと。

NHKの取材に対し学校法人の順天堂は、「ホームページで公表した以外のことは個人情報もあり対応できない」と話しているそうだ。