日日平安part2

日常を思うままに語り、見たままに写真を撮ったりしています。

土日の道路

いつも思うことであるが、土日の道路はぎくしゃくして車の運転がやりにくい。
仕事柄、平日はもちろんのこと土日も運転している。
平日の道路は渋滞や混雑があっても、自然と流れる暗黙のルールみたいなものがある。
それに比べて土日は流れがとても悪く、意味もなくスピードを上げる車や流れを寸断するようなノロノロ運転が多い。また、勝手なところで急停車や駐車をしたり、周りをまったく気にしない自分勝手な動きも目立つ。

休日だけのドライバーだから、といってしまえばそれまでであるが、土日には平日と相反する人種たちが集合するようななにかがあるのではないか。
違反まではいかなくても、事故に結びつくようなぎくしゃくさは、ある意味 無法地帯にも感じる。

「休日ドライバー。週末などに乗るのが使用目的となっている場合、通勤 ・通学や業務で車を使用する場合よりも、 より保険料がお安くなります。」などの保険のキャッチフレーズをよく見かけるが、こういう甘やかし方もいかがなものなのか。
休日ドライバーの場合、本人たちは無傷でもそれをかばう周りの事故率が増えそうだから。