日日平安part2

日常を思うままに語り、見たままに写真を撮ったりしています。

年末ムードはクライマックス

 

クリスマスを過ぎると、気分は一気に年末ムードへと切り替わる。こんな川柳もあるらしい。<元日や今年もあるぞ大晦日>。

江戸の昔は、大みそかが借金取りとの攻防の日だったという。日用品までもが掛け売りだったので、掛け取りは大みそかに家へ押しかける。

バブル期のような喧噪はなくなったものの、この季節には街が華やぐ。ただ、気のせいか子どもや若者よりもご年輩の方が多く占めているように感じられる。

そういえば今年の10月、沢田研二さんのコンサートドタキャンが話題になったが、あのジュリーも70歳になっていた。テレビで初めて見たときは19歳だったと思う。

予定されていたさいたまスーパーアリーナでのコンサートでは、9千人と聞いていたのが7千人だったということらしい。しかし、70歳で7千人も集まるのはすごいことである。

 

 

シンガー・ソングライター小田和正さんは本年5月に全国ツアーをスタート。全国21会場48公演40万人を動員で、70歳を超えた日本人アーティストとして最大規模のツアーになった。ちなみに、うちの奥さんは6回(3アリーナー)聴きに行っている。

2016年4月から10月まで行った全国ツアーから約2年。当時68歳~69歳の自身が作った「24会場48公演計約37万人動員」の記録更新である。小田さんは今回のツアー会期中に71回目の誕生日を迎えた。

ものすごい人出の話はこのへんで終わるが、かたやこの業界の人手不足は深刻らしい。コンビニである。日本人のアルバイトが見つからず、外国人で40%を占める地域もあるという。

 

 

スーパーではお客さんが自分で現金決済や商品スキャンを行う“セルフレジ”を導入する店舗が増えているようだ。コンビニも同様に、最新技術を活用した新たな取り組みで、新しいレジシステムの開発・導入を目指している。

これまで店内には最低2人のスタッフが必要だったのが、1人でも運用できるようになるらしい。また、各社では独自の電子マネーを導入するという。

ファミリーマートは2019年7月、全店でスマホ決済の「ファミペイ」を始める。スマホにて使った決済で、消費者の購買データを分析したり、商品開発や来店促進に生かす方向だ。

セブンイレブン・ジャパンも19年夏までに独自のスマホ決済を導入する予定とか。ネット系企業が競うキャッシュレス決済にコンビニ大手も本格参入する。

2019年度の政府予算案は7年連続で過去最大となり、初めて100兆円の大台を超える。税収は62兆円で、足りない分は新規の国債発行で賄われることだろう。

生き残りに必死な民間企業に対し、(内閣の顔ぶれを想像すると)お気楽に感じてならないのである。