日日平安part2

日常を思うままに語り、見たままに写真を撮ったりしています。

満開の菜の花と久しぶりの富士山

この時期に、神奈川県・二宮の吾妻山公園へ毎年のように出かけている。
早咲きの菜の花が満開なのである。そして、(昨年は叶わなかったが)富士山がとてもよく見える。今年はお天気と空気の良さに恵まれ、2年ぶりに菜の花と富士山のツーショットを見ることができた。

この公園は今の時期が特に有名で、休日に訪れたら大変な人出になる。
それがわかっているので、いつも平日に来るようにしている。
ところが今回は、平日にもかかわらず人出がとても多かった。
年配の方たちで、お酒、ビール、おつまみなどを持ってお花見と富士山を楽しんでいた。

私も二宮駅前のコンビニで買った缶ビールと、家から持参の赤ワインを入れたポットがあった。この時期に冷えた缶ビールはどうかと思っていたが、300段以上の階段を登って、 からだの内部から暖まっていたことと、春のような陽気に誘われて、とてもおいしく飲めた。

笑ってしまったのは、T*Sテレビがこんなところにまで来て、街頭?インタビューをしていたことである。私は写真を撮りながら何気なく(インタビューの内容を)聞いていたら、菜の花も富士山も関係なく、「復興予算についてどう思われますか?」 とのことである。こんなにいい景色の中でなにかそぐわないものを感じた。

余談であるが、復興予算はちゃんと被災地と被災者の皆さんに届くように、きちんと遣っていただきたいものである。前与党のうやむや分もぜひ明らかにしてほしい。

のどかな春の陽気である

久しぶりに見る富士山のアップ

春を呼び込む菜の花

相模湾も一望できる

広告を非表示にする