日日平安part2

日常を思うままに語り、見たままに写真を撮ったりしています。

晩秋もよう

これらの写真は、昨年の晩秋から初冬にかけて撮ったものばかりである。全部で7ヶ所分のダイジェストである。昨年は、晩秋からいろいろな所へ出かけた。今年は昨年ほどには出かけられないであろう。まして、昨年と同じ場所にどれだけ行けるのかもわからない。

 

185 186 187

まずは、大山(神奈川県)からである。この日は日曜日であったため、混むことを予測して、駐車場確保のため早朝に家を出た。おかげで早く着き過ぎて、ケーブルカーの始発時間よりはるか前になった。時間がもったいないので、慣れない(徒歩での)登山となった。やっと頂上の手前までこれたと思っていたら、始発1号のケーブルカーにアッという間に追い越された。

 

188 189 190 191 192

次は、北鎌倉の円覚寺(上の2枚)と三溪園(横浜市)である。どちらも、久しぶりであった。長年のご無沙汰だったが、その姿に変わりがなくゆっくりできた。円覚寺の方は、人出が多かったわりに紅葉は少なかったようである。

 

193 194 195 196

そして続くは、秦野戸川公園(神奈川県)と震生湖である。朝のうちに車で戸川公園へ到着した。こちらに来たときは、寒さを感じる時期になっていた。駐車場に着いて、途中で買い込んだ朝食を食べていたら、(ここにそれぞれのマイカーを置いて)山へ向かう登山者たちを見かけた。この公園が登山口になっているらしい。戸川公園から震生湖は遠くない。そして、雲の写真は震生湖から車で5分の中井中央公園で撮った。

 

197 198 199 200

最後は、浜離宮恩賜庭園(東京)である。ここを訪れたのは、クリスマス近くであった。天気予報で晴れるとのことだったのが、ずっとハッキリしない曇り空であった。冬の寒さが身にしみたのを思い出す。遠距離通勤で、何年もここの前を通っていたのだが、初めて中に入った。とてもいい所で、いつかまた機会があればぜひ訪れたい。

今年もあと3か月。これらの写真のような風景が順番に訪れるはず。はたして、どのような出会いが待っているのか。とても楽しみである。

広告を非表示にする