日日平安part2

日常を思うままに語り、見たままに写真を撮ったりしています。

大いなるネガティブな決断

本日は完全オフである。朝起きたら晴れていた。ただ、天気予報では曇り一時雨であった。雨が降るとしてもお昼前後とのこと。それではと、ネット予約で午前中に1本しかない大和駅発のロマンスカーを予約した。その後予約時間に合わせるべくして、リュックに2台のカメラを放り込んだり支度を整えた。まずは、最寄り出発駅前のコンビニで、ビールと朝食を調達だ。ロマンスカーでゆったりと食事ができるのはうれしい。10時ちょっと過ぎには片瀬江ノ島駅に着ける。雨が予測される昼前まで過ごせればすべてがうまくいく。

 

f:id:tomii23:20130903173124j:plain

f:id:tomii23:20130903173138j:plain

 

軽い足取りで家を一歩出た。そのとたんに雨がポツポツときた。これならすぐに止むのでは、と駅に向かいかけた。しかし、降り方が徐々に強くなってきそうな気配。雨では写真が撮りにくい、ということよりも、江ノ島駅前のコンビニやマクドで買い込こむ手筈のビールとつまみ類を、海をながめながら楽しめない。その悔しさで決心がついた。

 

f:id:tomii23:20130903173306j:plain

f:id:tomii23:20130903173347j:plain

 

家へもどったとたんに雨は本降りになり、窓も開けられないほどであった。今日の天気はどうなるのかと、昨夕に心配しながら眺めたのがこれらの雲である。ヘンな形ばかりなので写真に撮ってみたのだが。

 

f:id:tomii23:20130903173358j:plain

f:id:tomii23:20130903173609j:plain

 

江ノ島に行きたい一番の時期は?とくれば、( 私の中では)今でしょ!!なのである(このフレーズは、もう完全に下火のようであるが)。とにかく9月。それも第一週がベストなのである。今は もう秋~~♪ などとの感傷気分などはいっさいなく、解放気分でのびのびできるからである。それも、真夏そのままの格好で過ごせる。

その後、昼過ぎには天気もだいぶ回復してきたが、雨上がりの砂浜ではイメージがちがいすぎる。やはりサラサラとした砂浜であってほしい。そういうシチュエーションへのこだわりが強いのかもしれない。(^^;