日日平安part2

日常を思うままに語り、見たままに写真を撮ったりしています。

寒暖差アレルギー考

ゴールデンウィーク後半、突如くしゃみと鼻水が止まらなくなってあせった。その頃は、連休でどこに行っても混むので、家の中でくつろぐことに決め込んでいた。まあ、思い当たるのは発症前に横浜へ写真を撮りに行ったことくらいである。そのときもとくに、花粉を感じることがなかったのに、なんでひどい花粉症みたいになるのか納得できなかった。

そんな折り、テレビで寒暖差アレルギーの話をしていた。その症状といえば、そのときの自分とまったく同じで、原因はそれだったのかとわかった。寒暖差アレルギーなる言葉を知ったのは昨秋である。症状の出ている人から聞いたのであるが、自分とは無縁のものと安心していた。それが、この陽気で自分の身にふりかかってきたようだ。

それにしても、つい最近までは一日ちがいの寒暖差が10度以上もあって、異常気象に結びつけた挨拶ネタにしていたのであるが、今では一日のうちの気温差が20度ちかくになることもある。またこの5月は記録的な乾燥続きだとどこかで耳にした。

まあ、初体験の寒暖差アレルギーも薬を飲んだらコロッと治った。ちなみに、ふだんから薬を飲まない習慣の私は、薬を飲めばかんたんだったんだ、と改めて確認。今まで苦しんで損をした。(^^;

広告を非表示にする