読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日日平安part2

日常を思うままに語り、見たままに写真を撮ったりしています。

知らなかった便利機能

はてなダイアリー」から「はてなブログ」に引っ越しをした。思ったよりかんたんに移動ができて、デザインなどのリニューアルもできたので、心機一転みたいでちょうどいい。

その際に知ったのであるが、メールから直接にブログへ書き込みができる機能があるとのこと。手持ちの端末で、スマホ、iPad、ノートPC、デスクトップPCのすべてから、(ブログ書き込み用サイトへアクセスしての)書き込みは経験しているが、メールを書いて直接の登録とはなかなかよさそうである。

ずっと知らないままで、今までできないものと信じていたが、こんなことができていたんだとわかって、うれしかったり悔しかったりすることがたまにある。

最近では、PCの終了を電源のスイッチを押すだけでできるのを知ったことであろうか。スタート ⇒ コントロール ⇒ 電源オプション の設定ひとつで、かんたんにできたのには感激であった。

我が家ではLAN経由で、離れた部屋のPCどうしのデータのやりとりをよくやっている。その都度、別室に行きデスクトップPCのスイッチをオン、オフしていた。オンのときはスイッチを入れるだけですむが、オフのときはモニタの電源をつないで、無線マウスのスイッチを入れてシャットダウンをしなければならなかった。それが、電源ボタンを押すだけでオフができるので大助かりである。

ちなみに、ノートはWindows7、デスクトップはWindows XPである。その設定は7のみならずXPにも可能だったのである。

こんなこと、知っている人がほとんどだと思うのであるが、私はまったく知らないまま長期間で余分な労力を使っていたことになる。おそらく、まだまだ知らない機能は多いことであろう。

ということで、メールからブログの書き込みができるというこの機能は、うまく働いてくれるのであろうか。もしそうなら、これからとても助かるのであるが。

広告を非表示にする