日日平安part2

日常を思うままに語り、見たままに写真を撮ったりしています。

小さいことはいいことだ〜!

かつて、好景気の時代に♪♪大きいことはいいことだ〜〜♪♪というフレーズのCMが流行った。そして今は、時代の反映なのかどうか、私の中のブームでは♪♪小さいことはいいことだ〜〜♪♪なのである。

数か月前から使い始めたマジックブレットというハンディタイプのフードプロセッサーで、生フルーツなどの焼酎カクテル作りにハマっている。
この商品については、深夜のテレビ通販番組などでおなじみのもので、あえて詳しくは述べないがいろいろなお料理の下ごしらえにも使い道は多いだろう。

私の場合はもっぱら飲むことに専念しているが、生フルーツだけではなく、ミルクセーキの焼酎割りとか、お茶っぱから作る冷やし緑茶割り、冷やし梅干割りなどというシンプルなものまで理想どおりにできてしまう。シンプルであればあるほど、あのかき混ぜたあとの(シューという音がする)白い泡が、魔法のようなおいしさを演出してくれる。

今まで毎日のように飲んでいた赤ワインの消費量もめっきり減っている。
数粒のぶどうを皮付きのまま入れるだけで、ワインもどきのお酒もかんたんにできてしまう。それぞれの生フルーツでもぶどう以外から作るワインという感覚にもなってしまう。

それと、今はまだ手元にないが数日後には届くはずの卓上電気コンロが今から楽しみでしかたがない。焼鳥が8本焼けたり、少量の焼肉やたこ焼きも作れるとのこと。
その魅力はなんといっても、コンパクトさにある。そして、余分な脂がうまく落ちてくれるというのが魅力である。

かつて家族そろって便利に使ったホットプレートも、子どもたちの独立にともない使用しにくいものになっている。それが、少人数用でかんたんにおいしく焼けるものがあるというのは大いに助かる。ということで、今から自宅でかんたんに楽しめる焼き鳥や焼肉が楽しみである。もちろんそのときは、自家製の焼酎カクテルが欠かせない。

広告を非表示にする