日日平安part2

日常を思うままに語り、見たままに写真を撮ったりしています。

にぎやかな静寂

私の行くところだけかもしれないが、この数年は蝉の鳴き声が静かになっているような気がする。
木立の中にいると、もちろん聴こえるが、蝉以外の鳥や虫の鳴き声がよく聴こえてくる。

iPodのボリュームを軽く聴ける程度に合わせて、電車などに乗ると、ホームの放送音や運転音で音楽が聴きとりにくいことがよくある。駅は騒音が激しいのだとよく思うのであるが、人気の少ない森林にいるとそれ以上の音で音楽がかき消されたりする。

人間の声がまったく聞こえないまま、多くの(人間以外の)生物の発する声が聴こえてくる。もしかして、この中にいる人類は自分一人だけなのか、と思わされてしまうほどである。
この夏は森林浴をよくしている。その恩恵がとてもおもしろい。