日日平安part2

日常を思うままに語り、見たままに写真を撮ったりしています。

列車の旅は楽しい

たまにではあるが、パック旅行に出かける。
交通機関としてはバスの利用がほとんどであるが、遠距離になれば、飛行機や電車で目的地方面に行って、そこから現地の観光バスに乗ることもある。

私の場合は利用回数が少ないため、飛行機の移動は経験していたが、先月のパック旅行で初めて列車旅を体験した。新幹線で東北方面への旅である。
もちろん個人的な移動手段としては、何度も新幹線を利用しているが、今回はなかなか楽しめた旅である。

お酒をよく飲まれる方ならわかると思うが、 バスや飛行機の狭い空間だと、落ち着いて酔えない。バスなどはトイレなしがほとんどで、ビールを飲みすぎるとトイレの心配が先に立つ。しからばと、ビールをあきらめて少量で酔える日本酒にしたりと、あれこれ気を遣う。ちなみに私は、そういうときにはワインを飲むようにしているが。

それが列車の旅となれば様子がガラリと変わる。
のびのびとビールを飲み放題になれる。
単に酒飲みの観点からなのであるが、そのような理由から、私は列車の旅が大好きである。