日日平安part2

日常を思うままに語り、見たままに写真を撮ったりしています。

強運な桜

一週間前に「爆弾低気圧」なる名前の大嵐があって、その翌日から桜の木に色を感じていたら、暖かな陽気につられて一気に満開となった。
それにしても、絶妙なタイミングでの開花である。一日でも早く(開花から)満開に向かっていたら、すべての花びらが一瞬にして吹き飛ばされていただろう。

満開になってから、気温が低い日もあったりと(冷蔵庫の保存のようで)、今年の桜は例年以上に楽しませてくれそうである。テレビなどで紹介するお花見シーンで、東京では今年からスカイツリーとのツーショットも楽しまれている。
昨年は大震災の影響で、お花見気分にもブレーキがかけられていたが、今年は各地でにぎやかな花見風景が繰り広げられていることであろう。