日日平安part2

日常を思うままに語り、見たままに写真を撮ったりしています。

端末機器

私のiPodの中には700くらいの曲が収録されています。ジャンル分けにして聴くことが多いですが、一番よく聴くのはクラシックです。とても落ち着けるし、産まれた時から擦り込まれているような気さえしてきます。誰が作曲で題名もわからないのに、曲そのものが自分の中に入っているような感覚です。

iPodは収録できる曲の多さもそうですが、電池がよく持ってくれて助かります。2日に一度の充電で、私の使い方ではまったく不自由しません。カセットテープの頃、イヤホンステレオをさんざん使用していたので、その便利さの恩恵をいつも感じています。

それにひきかえ、昨大晦日に購入したスマートフォン(ガラパゴス)の電池の減りかたは異常なくらいに速い。なにもしないのにみるみる減っていきます。電源を落としたままにするのがベストだがそれでは電話器としての用を足さないので困ります。

モバイルのインターネット機器としてはかつてのモバギ(NECモバイルギア)が懐かしい。PHSやグレ電の接続はめんどうだったが、快適なインターネット使用感で電池もガラパゴスよりもはるかに長持ちをした。

まだ使用はしていませんが、電子書籍のツールにしても電池切れの問題があるとしたら、ふつうの読書の方がよほど扱いやすいはずです。イヤホンステレオに比べて、モバイル端末の進化は根本的ななにかを置き忘れてきているのではないでしょうか。

広告を非表示にする